« 日めくりより/海の青/白眼視 | メイン | 東日本大震災新聞スクラップ27/8月11日 汚染土壌 »

2011年8月12日 (金)

試しに作ってみた山めし「山のカレードリア」

   

今日は8月12日。

8月の終わりに、山のお師匠さんと2人で北アルプスに行きます。

そこで作って食べたい山めしがあります。

「山のカレードリア」です。

次のサイトに作り方が載っています。

「山めし礼讃/山のカレードリア」html

    

昨日は管理当番でした。

昼ご飯に、一度練習で、この「山のカレードリア」を作ってみました。

RIMG0009

材料はこれだけ。

アルファ米ドライカレー

とろけるチーズ

ポタージュスープ

乾燥湯葉

   

山のお店に行っても、「アルファ米ドライカレー」があまりなかったです。

大震災のため東方地方にだいぶ品物が行っていて、品薄のようです。

結局アマゾンで注文して買いました。

乾燥湯葉なんて、お店で売っているのかなと思いきや、

ちゃんとありました。 

    

さあ、調理を始めます。

RIMG0010 

ドライカレーの封を開けます。

ちゃんとスプーンがついていました。これは便利。

  

RIMG0011 

添付されていた調味粉を入れました。

カレーの香りがしてきました。

そしてお湯を入れます。

   

RIMG0013 

乾燥湯葉を入れます。

これを入れようと考えたことが楽しい。

魅力のある材料です。

    

RIMG0014 

とろけるチーズを入れました。

家にあった賞味期限切れのもの。大丈夫でしょう。

   

RIMG0015 

こうやってお湯を入れ、材料を入れて封をします。

そのまま15分間待ちます。

この15分間が長い!待ち遠しい。

    

RIMG0016 

カップにポタージュスープの粉を入れます。

湯を注ぎます。

  

RIMG0017 

お湯はあまり入れずに、ドロッとする程度。

     

15分経過。

RIMG0019 

できてる、できてる。

袋に入れたままでも食べられます。

食器をなるべく汚したくない山では、

きっと袋に入ったまま食べることになると思いますが、     

今回は皿に盛りつけました。

それに、ポタージュスープをかけました。

RIMG0020 
  

おいしかった。職員室の片隅で、幸せを味わっていました。

思ったより量も多い。

簡単でおいしい。材料も軽い。

山の食事にピッタリのメニューです。

「山めし礼讃」の作者さんに感謝。

   

さあ、北アルプスで食べる日が楽しみです。     

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073319

試しに作ってみた山めし「山のカレードリア」を参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰しています。

あれ?以前,お話ししたか記憶にないのですが,我が息子,お陰様で大学生になり,何とワンゲル部(体育会!)に所属しています。(もう一つ鉄研にも入っていますが)

明日から槍ヶ岳方面に合宿だそうで,10連泊位するそうです。ちょうど道草さんとすれ違いかな?数日前まで海沿いで,強化合宿もしていました。

母と全く違う趣味なのですが,これもまた面白いと思います。山のご飯当番もあるそうで,今回一人22合くらいお米を持って行くとか…。

ふっとわーくさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
10連泊はいいなあ。うらやましい。
天気も良さそうだし。
僕は車中1泊、山中2泊3日です。
やっぱり22合もお米を持っていくのですね。
荷物もすごいんだろうなあ。
山も登る鉄研。息子さん、楽しんでいますね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5751
  • Img_5750
  • Img_5749
  • Img_5748
  • Img_5747
  • Img_5746
  • Img_5743
  • Img_5742
  • Img_5667
  • Img_5666
  • Img_5664
  • Img_5741

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉