« 雪に誘われて本宮山にまた行く | メイン | 2000本目の投稿/龍馬と商品その3?/夜明色 »

2011年1月23日 (日)

自分の心の中で「やる気」をつくる3/なぜ掃除が好きになった?

   

今日は1月23日。

20日にうったもののつづき。

   

同じ6年生の担任の先生で、「自問掃除」について論文を書いた方がいます。

見せてもらいました。

その学級では、「自問掃除」が行われています。

※勤務校では「無言清掃」の取り組みをしていますが、

無言でやることを主眼としていて、

「自問掃除」のように自分を見つめ、磨き、やる気をつくるような指導にまで至っていません。

今、6年生が取り組んでいます。

   

2学期終業式の日に、

「自問掃除を始める前と比べて、

掃除に対する意識は変わりましたか」

という問いでアンケートを子どもたちにしました。

その結果、「とても好きになった」6名、

「少し好きになった」11名、

「特に変わりはない」8名、

「嫌いになった」0名だったそうです。

なぜそう思うのか、自由記述をさせたところ、次のような記述があったそうです。

   

「きれいにすることが楽しくなってきました」

「体育倉庫の大掃除をして、・・・すっきりしました」

「掃除をすると、こんなスッキリするんだなと実感しました」

「机を水ぶきすると・・・きれいになったのがよくわかって、とても楽しくて、好きになりました」

「掃除をやった後の気持ちよさがわかりました」

「もっときれいにしたいです」

「なんかゴミを見たくなかったので、小さな砂まできれいにとることができました」

   

これらの言葉を読むと、

子どもたちの心の中に「やる気」が育ってきているのを感じます。

   

学期末反省では、本年度の6年生の姿を示して、

来年度から「自問掃除」のレベルまで学校全体で取り組めたらいいなと思います。

そのためにも、担当している6年生があとりっぱに2カ月掃除を頑張ると

説得力が出ます。

      

    

以上、これが通算1999本目の投稿。

いよいよ次が2000本目。何を書こうか?

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073829

自分の心の中で「やる気」をつくる3/なぜ掃除が好きになった?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6079
  • Img_6078
  • Img_6077
  • Img_6075
  • Img_6074
  • Img_6073
  • Img_6072
  • Img_6070
  • Img_5520
  • Img_5492
  • Img_5491
  • Img_5490

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉