« 蓄銭叙位令/最も古い貨幣 | メイン | 鉄色(てついろ)とは? »

2011年1月 3日 (月)

ただテレビを見る/鉄紺(てつこん)色とは?

  

今日は1月3日。

1日~2日と、奥さんの実家へ。

みんなと一緒にテレビを見たり、雪遊びsnowをしたりと、ゆったり過ごしました。

我が家でテレビtvを見ていると、

たいがい何かしながらテレビを見ていますがeye

奥さんの実家では、ただひたすらテレビを見ています。

チャンネル権は奥さんのお父さん。

  

1日は、歌の本家歌手とカラオケ好きの有名人対決番組。

「夢芝居」を本家の梅沢富美男さんと、小林幸子さんが対決。

判定をするのはカラオケマシーン。

小林幸子さんの歌のうまさをあらためて実感したけど、

判定は梅沢さんの勝ち。大喜びでした、梅沢さん。

ドラマ「相棒 元日スペシャル」を見ました。

このドラマについてはお父さんと毎年趣味が合います。

  

2日は箱根駅伝。東洋大の柏原選手強し。

3年連続山登りを制すなんて、体力も精神力も強いのでしょう。

3年連続区間新を逃すも、往路新記録でゴール。

柏原選手にとっては、往路新記録は区間新を上回るプレゼントでは。

   

今年の放送で、「鉄紺(てつこん)」という言葉をよく聞きました。

国語辞典にありました。

【鉄紺】=鉄色がかった紺色。紺鉄。鉄色と紺色との中間色。

E8978de98984 鉄紺色
※「Japanese Color」http://beacongunite.com/tag/%E7%B4%BA%E9%89%84/より

  

東洋大学のタスキの色が鉄紺なので、

放送でも「鉄紺のタスキ」と何回も言われています。

今年の放送で耳にひっかかりました。

次のサイトを見ると、昨年の駅伝の鉄紺のタスキの写真を見ることができます。

    

※参考「東洋大学陸上競技部(長距離部門)公認応援ホームページ 輝け鉄紺!」

 http://www.geocities.jp/toyogogo_tu/index.html

    

また知らなかったことを知りました。

こういうのを積み重ねる1年でしょうね、今年も。

    

今日は箱根駅伝2日目。ブログをうちながら見ています。

今、9区。トップは早稲田大。鉄紺東洋大は2位。

差は43秒。さあ、どうなるか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073907

ただテレビを見る/鉄紺(てつこん)色とは?を参照しているブログ:

コメント

今年もよろしくお願いします。

「鉄紺色」に反応!
高校入学のときに初めて知った色です。
制服がこの色でした。
でも、上の色だとなんだか違う…
↓こっちのが、うちの制服には近いです。
http://tsuzureori.com/iro.htm
う~ん、難しい。

おはようございます。
今年もよろしくお願いします。
いよいよ始まりますね。
  
鉄紺色は、緑が絡まないとおかしいわけで、
MAEDAさんが示してくれたHPのほうが、
それに合っている。
そう思いました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉