« 速報「パンパシフィック水泳選手権 3日目」 | メイン | サルスベリは元気だけど・・・トウカエデの危機 »

2010年8月21日 (土)

暑いけどサルスベリは頑張っている

   

今日は8月21日。

RIMG00218百日紅の街路樹

街路樹だけでなく、こんなにもみんな庭に植えているんだと思うほど、

あちこちで見かけるのがサルスベリ(百日紅)。

(我が家にも小さなサルスベリがありました。灯台もと暗し)

「百日紅」は、花もちがいいことからついた名前と思われます。

「千日紅」という花もありました。

センニチコウと読みます。これも花もちがいいそうです。


先日午前中の出張がすんで、学校に戻る途中、

たくさんの百日紅がある場所を見かけました。

RIMG00186百日紅がたくさん RIMG00175百日紅に近づく

どうしてこんなにと思えるほど。

売るほどありました。

販売しているのかな?

     

よく見ると花の構造が変わっています。

RIMG00163百日紅の花のアップ
 

花(花弁)のもとが棒状になっているため

スケスケの花になっています。

    

暑い夏ですが、サルスベリは頑張っています。 


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074257

暑いけどサルスベリは頑張っているを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉