« 暑いけどサルスベリは頑張っている | メイン | 安土城跡に行きました・・・拝観料500円 »

2010年8月21日 (土)

サルスベリは元気だけど・・・トウカエデの危機

   

今日は8月21日。

前投稿で暑さの中サルスベリは元気だと書きました。

しかし、調子の悪い木があります。

昨年も話題にした街路樹のトウカエデです。

※昨年7月の投稿http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/07/post-925b.html

   

秋になると色づいてとてもきれいな街路樹なのですが、

昨年は7~8月で葉っぱは全滅。

紅葉は全く味わえませんでした。

今年は大丈夫かなと思っていたら、

ダメです。

だんだん葉っぱが蝕まれ始めました。

RIMG00236トウカエデの街路樹  
 
RIMG00236トウカエデのアップ

  

昨年は何かの幼虫が葉を食い荒らしていると思いましたが、

暑さによって幹の中で異常なことが起こっているのではと思うようになりました。

このままでは、今年も紅葉が楽しめません。

    

実は2年前の秋に、とても紅葉がきれいだったのですが、

写真を撮りそこねました。

後悔しています。

今度こそと思っています。

どうにかならないのかな~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074255

サルスベリは元気だけど・・・トウカエデの危機を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉