« 「昭和十七年の夏 幻の甲子園 戦時下の球児たち~」読破 | メイン | 7月30日 仲島正教さんの講演 »

2010年8月 5日 (木)

幼虫の名前がわかった・・・セダカシャチホコ

    

今日は8月5日。

先日、同じ職場の人にこの幼虫の名前わかる?と尋ねられました。

RIMG0003
   

    

昨年の私の行動を見て、理科の先生と勘違いした方がいて、

それ以後こうやって尋ねられます。

本当は社会科教師ですと言いながら、

いい勉強の機会だから調べています。

    

この幼虫は何だ?

調べましたがわかりません。

そこで救援を求めたのが、「幼虫図鑑」サイト。

 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

ここには、不明の幼虫の写真を投稿すると、

詳しい人が教えてくれるシステムがあります。

初めて投稿してみました。 

     

クプクプさんという方が教えてくれました。

        

いっぱい道草さん、こんにちは。

おそらく、「セダカシャチホコ」だと思います。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/sedakashatihoko.html

色が赤っぽくなっているのは、蛹化が近いからだと思います。

もう一種類、「アオセダカシャチホコ」というのがいますが、

幼虫が食べる植物がわかっていません。そちらだったら、大発見ですね。

いずれにしても、どの植物を食べていたか想像してみてください。

     

調べていたときに、私もセダカシャチホコかなと思いました。

でも色が違う。

だけど赤いのは蛹化が近いという説明で納得。

すっきりしました。

とてもありがたいシステムです。

     

アオセダカシャチホコの可能性もあるとのこと。

どの植物にいるところを発見したのか確かめたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074329

幼虫の名前がわかった・・・セダカシャチホコを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉