« 安土城跡に行きました・・・拝観料500円 | メイン | 安土城跡に行きました3・・・石仏も墓石も仏足石も »

2010年8月22日 (日)

安土城跡に行きました2・・・復元された大手道

   

今日は8月22日。

安土城跡に行った時の報告。

大手道を登っていくと、左手に豊臣秀吉邸跡がありました。

信長は、安土城直下に有力な武将の邸を構えさせました。

RIMG0008秀吉邸宅跡 RIMG0009秀吉邸復元図 
 
その他、徳川家康、前田利家等。

大手道を登って振り返ったところ。

RIMG0010大手道上から望む    

    

この大手道は好奇心を高めます。

広くて、まっすぐな道。

これはお城の道としては例外だと思います。

敵が攻めやすいためです。

信長が天皇をお迎えするための道だったという説があります。

攻められるなら攻めてみろという信長の自信も感じます。

     

この大手道は、実は一時期完全に消滅していました。

発掘によって復元された道です。

それを知ってますます好奇心が高まりました。

信長が作ったものでさえ、年月は消し去ってしまうんだと。

    

4056055793 
「名城物語 第1号 信長の城」(Gakken)

安土城の入門編としてお薦めの本です。

この本に、大手道の変遷が紹介してありました

写真の大手道模型は安土城考古博物館所蔵のものです。

EPSON003最初の大手道 

       

 EPSON003江戸時代の大手道

  
   

EPSON002発掘調査中の大手道

      

EPSON002復元整備後の大手道 
 

こういった過程で復元されたと知って、

歩くのがとても楽しみでした。

2度3度往復したい気持ちでした。


  
  


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074251

安土城跡に行きました2・・・復元された大手道を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉