« 13年たって、やっとナゴヤドームに行く | メイン | 日帰りで奈良へ・・・築地塀! »

2010年8月 7日 (土)

上田市にある地名「真田町長」

  

A0126997_20313338

映画「サマーウォ―ズ」(2009年)が昨晩テレビ放映されました。

この映画、この2年訪れている長野県上田市が舞台の映画です。

   

上田市の地図を見ていて、変わった地名を見つけました。

  

「真田町長」

    

    

「さなだちょうちょう」?

     

真田町というのは存在していました。

2006年に合併により、上田市の一部となりました。

元真田町にあって、今も存在する地名「真田町長」

読み方を調べました。

   

「さなだまちおさ」と読みます。

どうやら、「長(おさ)」という地名に、「真田町」が合わさった地名のようです。

1958年に合併により新しく真田町ができた時に、

合併した3つの村の一つが「長村」と言いました。

「長」の地名を残すために、真田町の「長」だから、

「真田町長」という地名が生まれ、

今も名前が引き継がれていると勝手に想像します。 

上田市の「長」だから「上田市長」もいいかなとも思います。

   

      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074317

上田市にある地名「真田町長」を参照しているブログ:

コメント

またまた コメントを投稿します。

わたしにとっては、真田町といえば、真田幸村です。真田幸村が幽閉されていた真田庵は、和歌山県伊都郡九度山町にあります。昔からの言い伝えでは、大阪城に通じている秘密の道があるのですよ。今年は大阪夏の陣が起こった日に、大阪城に上ってそのお話も聞きました。大坂夏の陣で、真田幸村が陣を構えたところは、真田山という地名が今も残っています。

真田庵は、わたしや奈良のソムリエが子どもの頃の遊び場でした。くわしくは、ソムリエのブログをご覧ください。

こんばんは、奈良軍団営業担当さん。
こちらにもコメントをありがとうございます。
真田幸村は興味津々です。
昔、真田十勇士の人形劇を楽しみました。
大阪城に真田庵、行きたいところは尽きません。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉