« 火天の城3/ちょうな | メイン | 大河ドラマ「義経」/平知盛(とももり)/耳なし芳一 »

2010年6月26日 (土)

大河ドラマ「義経」/守貞親王

NHK大河ドラマ「義経」は何年の放映だったかな?

    

2005年でした。

その時に録画しておいたものを、授業で使うことができました。

一の谷の戦いと壇ノ浦の戦いの場面です。

安徳天皇の入水シーンなども見せました。

平家の人たちが次々入水するのに、

入水せずに残った男の子がいました。

「あの子はだれ?」

と子どもたちから質問されましたが、答えられませんでした。

この子です。

Rimg0098    

    

     

      

休日の今日、調べてみました。

番組冒頭の出演者紹介でチェック。

Rimg0092   

    

     

    

   

「守貞(もりさだ)親王」のようです。

調べてみました。

    

[1179~1223]鎌倉時代の皇子。

高倉天皇の子、安徳天皇の異母弟。

平家に育てられたが、平家滅亡後は出家し、持明院宮と称した。

承久の乱の後、子の茂仁(ゆたひと)が後堀河天皇として即位したため、

自らは天皇として即位しなかったが、太上法皇として院政を行った。
     

引用元:

http://kotobank.jp/word/%E5%AE%88%E8%B2%9E%E8%A6%AA%E7%8E%8B

   

   

安徳天皇の弟だったのですね。

その後の人生はこのような人だったんだ。

壇ノ浦での壮絶な戦いの中にいた体験は、

守貞親王の人生にどんな影響を与えたのでしょう。

     

    

このドラマでは、安徳天皇の命を救うために、

安徳天皇と親王が入れ替わるという策をとっていました。

もちろん入水したのは、本物の安徳天皇です。

    

    

    

壇ノ浦の戦いで、平家で活躍したのが平知盛。

この人については後日。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074445

大河ドラマ「義経」/守貞親王を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉