« 「丁寧」の語源 | メイン | 2月20日の大川入山2 »

2010年2月21日 (日)

冬に大川入山に登ることができました

昨日(2月20日)、やっと雪山を登ってきました。

秋(2009年10月25日)にも登った長野県の大川入山(おおかわいりやま)。

※10月25日の記録はここ。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/10/post-6d46.html

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/10/post-9e2b.html

     

一人で雪山に行くとしたら、やっぱりこの山が安心。

何度も登っているし、危険個所も少ない。

もちろん油断しないよう気をつけて登ってきました。

特に下山は、滑落しないように慎重に下りたためか、

登り3時間、下り2時間25分と、思ったより下りに時間がかかってしまいました。

久々にアイゼンを使いました。ほとんどはめていました。

    

    

それでは大川入山で出会った風景を載せていきます。

今回はちょっと大きめの写真で。

Rimg0081_5    

    

    

    

   

今回の登山口。秋と同じく治部坂スキー場に車を止めて登りました。

秋の写真と比べると、季節の違いを感じます。

Pa250034   

     

     

    

Rimg0086_2 Rimg0111        

   

   

     

  

これから登る大川入山を遠く眺める。(左上)

1回目の休憩場所。(右上)

アイゼンは使いましたが、雪はそれほど深くなかったので、

スノーシューは使いませんでした。   

   

Rimg0116_3    

       

     

     

     

    

    

青空を飛行機雲をつくって飛ぶ飛行機を何度も見ました。     

   Rimg0118     

  

   

    

   

坂の上の雲。

   Rimg0119   

    

   

   

    

3日前に雪が降ったと聞きました。

したがって、それまでの足跡は消されていて、

私が歩いた時には、先に行く一人の足跡のみ。

この人のおかげで、コースを安心して歩けたし、

踏み固めてくれてあったので、楽に歩けました。

頂上でその人と出会った時は、お礼を言いました。

     

写真のつづきは次の投稿で。    

   

    

    

   

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074779

冬に大川入山に登ることができましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5907
  • Img_5906
  • Img_5905
  • Img_5904
  • Img_5903
  • Img_5901
  • Img_5900
  • Img_5899
  • Img_5897
  • Img_5896
  • Img_5895
  • Img_5893

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉