« 1400本目の投稿/腰椎の椎・椎の木の椎 | メイン | 企画展11/「ソメ」 かかしの異称 »

2009年12月 3日 (木)

満月/かみかみセンサーが始動した日

昨晩(12月2日)は、満月でした。

晴れていて、空気がすんでいたため、とてもまぶしい満月でした。

次の満月は、2010年1月1日の朝なので、

昨晩の満月が、今年最後の満月になります。

    

12月2日は私にとって記念すべき日になるかも。

なぜなら、以前からこのブログで話題にしていたかみかみセンサーが届き、

初めて使ってみた日だからです。

※かみかみセンサーの映像

http://www.nittokagaku.com/kamikami/kamikamidvd.htm

クラスで、「かみかみセンサーをやってみたい人」と言って立候補させ、

ジャンケンをしました。

1番勝ったT君が、給食で装着。

638回噛んで、給食を終えました。

1回の食事の目標回数は1000回だそうで、少し足りませんでした。

でも噛む回数がすぐにわかるかみかみセンサーの威力は大きいです。

噛むことへの意識がうんと高まります。

    

卑弥呼の頃の食事では、3990回くらい噛んでいたとのこと。

すごい数だと思います。

今日はS君が装着。明日はM君。

1000回突破に燃えています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075025

満月/かみかみセンサーが始動した日を参照しているブログ:

コメント

私も昨日たまたま月を見ていました。

大きな満月だなあ…。
そんなことを思っていたのです。

今年最後の満月だったとは知らず。
来年は新年早々なのですね!!

1400本が過ぎてますます調子が上がっていますね!

ふっとわーくさん、いつもコメントをありがとうございます。12月2日の月はいい月でした。教えている子どもたちも何人も日記に月のことを書いてきました。
月を見て狼男に変身するお話がありますが、何かエネルギーに満ち満ちた月でした。詳しくはわかりませんが、12月頃の月が地球に近くて大きく見るそうです。
1400本目を無事通過。ブログに時間をかけれることに感謝。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉