« 準備万端/レギュラー満タン | メイン | 脳内文字 »

2009年12月10日 (木)

12月14日の夜明け前に流れ星

成績に関する仕事が一段落。ホッとしました。

どうも成績に関する仕事は苦手です。

    

気がつけば、ふたご座流星群が見られる日が迫ってきました。

12月14日の日本時間14時が流れ星がピークとのこと。

それは昼間なので、日本では無理です。

したがって、14日の夜明け前の暗い時がチャンスです。

私は、しし座流星群(11月18日)の時と同じように朝5時頃観察をしようと思います。

   

12月14日は月曜日。

したがって、子どもたちには明日(12月11日)、

ふたご座流星群のことは今一度話しておこうと思います。

    

本物を見ることを子どもたちに勧めたいです。

たとえば流れ星。

本で見ただけでなく、寒さにふるえて夜空を見上げ、

小さくはかなく消えていく流れ星を生で目撃してほしいです。

見られなかったとしても、貴重な体験として思い出に残ると思います。

   

後は天気。

これはどうしようもない。

    

次のサイトが参考になります。

※AstoroArts「特集 2009年ふたご座流星群」

http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2009/index-j.shtml

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074995

12月14日の夜明け前に流れ星を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉