« 寒い日でした/太陽・手袋・ももひき | メイン | 12月14日の夜明け前に流れ星 »

2009年12月 9日 (水)

準備万端/レギュラー満タン

子どもの日記の中に「準備まんたん」が出てきました。

どうも、「準備ばんたん」を、「準備まんたん」と思い込んでいる子が少なからずいるようです。

いい機会だと思って、この日記を学級通信に載せて、

学級で話題にしました。

原則、学級通信の日記は無記名なので、誰の日記かわかりません。

    

こんな文章を書きました。

    

日記を載せて・・・

「準備まんたん」とあります。これはミスです。

この日記を、とてもよい機会と考えてここに載せました。

(中略)

正解は「準備ばんたん」です。

「ばんたん」を漢字で書くと、「万端」です。

「万端」の意味は「ある事についてのあらゆることがら・方法」です。

「まんたん」は、「レギュラー、満タン!」とかで使います。

「タン」は、「(ガソリン)タンク」の「タン」です。

「タンク」をいっぱいにすることです。

    

実際に子どもたちに国語辞典で「万端」を引かせたりしました。    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074997

準備万端/レギュラー満タンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉