« うた時計/「清廉潔白の廉だよ」 | メイン | 新美南吉記念館8/養家へ/志もさんの写真 »

2009年12月 5日 (土)

「噛むこと」/学校保健委員会終了

金曜日の5時間目に学校保健委員会を計画しました。

一生懸命にやって、終われば「お休み」という状態を考えました。

実際、昨日(12月4日)終った後は、しばらく放心状態だったし、

晩はすぐに寝てしまいました。

   

参加者は4~6年生と保護者。

場所は体育館。

内容①10月28日~12月4日に行った「噛むカム運動」の成果発表

   ②噛むことに関するクイズ会

   ③噛む力の判定/リンゴの丸かじりができるかどうか。「リンゴの丸かじりは、天然の歯ブラシ」

    /判定ガム

   ④かみかみセンサーの紹介「1回の食事の噛む回数の目標は1000回」

   

クイズ大会では「早押しピンポンブー」を使いました。

41j8bxyojl__ss500_      

      

     

   

2008年の春の講座で土作彰先生から教えてもらった器具。

さっそく買って、授業で使っていました。

授業でもだけでなく、大きな集会でも役立つことが証明されました。

   

リンゴの丸かじりは好評でした。

聞いたところ1/3の子が丸かじり未体験でした。

保健委員会の会場で丸かじりに挑戦できた子は5人のみ。

家に帰ってやってみたいと思った子が多かったので、

しばらくは丸かじりが流行するかな。

  

判定ガムは「ロッテ キシリトール 咀嚼力判定用」と言います。

   Haburashiya_h00016  

   

   

   

   

2分間噛んで、緑色だったガムの色が、赤色に変わればOKです。

今回15人の子どもが挑戦しましたが、

全員が赤色に変わりました。

私はここで注文しました。

「はぶらしや」http://store.shopping.yahoo.co.jp/haburashiya/h00016.html

    

かみかみセンサーは、これから毎日、クラスを移動して使うことになりました。

給食で1000回以上噛む体験をしてほしいと思います。

    

子どもたちが会の後に書いた作文に目を通すと、

伝えたかったことは伝わったと思います。

その点では成功だったと思います。

しかし、大きな失敗に、会場の片づけの時に気がつきました。

校長先生のお話

を忘れていました。司会者の私のミス。

まいった~。

後で謝りに行きました。

校長先生は笑って許してくれました。恐縮。   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075013

「噛むこと」/学校保健委員会終了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉