« 薦めたい「リンゴの丸かじり」 | メイン | 「噛むこと」/学校保健委員会終了 »

2009年12月 4日 (金)

うた時計/「清廉潔白の廉だよ」

最近、新美南吉の「おじいさんのランプ」を読み直し、

そのドラマチックな展開にジーンときました。

おじいさんのランプ (新美南吉童話傑作選) おじいさんのランプ (新美南吉童話傑作選)
新美南吉の会

小峰書店 2004-06
売り上げランキング : 358151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

半田池の周りにつるした50余りのランプと、

それを石で割ろうとする巳之助。

昔、映画も見た覚えがありますが、

映像の似合う場面だと思いました。

  

   

上の本には他に3つの話が収められています。

そのうちの「うた時計」は涙して読みました。

  

「坊、なんて名だったっけ。」

「清廉潔白の廉だよ。」

   

この辺りの会話でこみあげてきてしまいます。

   

少年は老人の手に二つの時計をわたした。

うけとる老人の手はふるえて・・・・・

   

手は正直です。老人の本心に触れ、胸が熱くなります。

こんなこと書いても、未読の方にはわけわかりませんね。

たった20ページの短編を職員室で仕事の合間に読みました。

本で読むのもいいですが、

このサイトでも読めます。

※「青空文庫」http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/1753_18682.html

朗読も聴けます。

※「O-HANASHI NET」http://www.o-hanashi.net/index.php?blogid=1&tag=67+103+67

少しの時間で大丈夫。

まだ未読の方は、この週末にいかがですか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075015

うた時計/「清廉潔白の廉だよ」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉