« 切れた温度計を直してみる | メイン | 5時17分、流れ星を目撃 »

2009年12月13日 (日)

9月からの午前8時30分の気温

(前投稿からのつづき)

4年2組には「気温係」があって、

毎朝8時30分に、教室の気温を計っています。

それを折れ線グラフにしています。

    

9月7日から10月16日のグラフ。

Pc130005_2   

      

   

9月7日、8日が気温28度で暑かった!

しかしちゃんと秋が深まる中、

多少の上下をしながらも気温は確実に下がっていきます。

10月に入ると、気温20度の日もありました。

    

10月19日から11月26日のグラフ。

Pc130006      

       

    

2回気温が20度以下の時がありました。

夏には考えられない気温です。

    

そしてこれが最新のグラフ。

11月30日から12月11日のグラフです。

Pc130009    

    

     

     

毎日20度以下になりました。

もっとも寒かったのが、12月8日。確かにあの日は寒かったです。

     

9月からの気温の様子が一目でわかります。

ちゃんと夏から秋、そして冬に季節が移り変わっていることが、

グラフの変化でわかります。

この後どうなっていくか楽しみです。

    

以前にもこの係を設けてほぼ一年の気温変化をグラフにしたことがあります。

今年度は9月からではありますが、

学級のみんなの学習に貢献する係です。    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074989

9月からの午前8時30分の気温を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉