« マテバシイのどんぐり食す | メイン | スペシャルドラマ「花祭」があるぞ »

2009年10月 3日 (土)

判明した木、これから調べる木

夏休みに校庭の木25本に、木の名前の札をつるしました。

校庭の木はまだまだたくさんあります。

その中には不勉強で名前のわからない木がたくさんあります。

でも先日一つの木は判明しました。

   

校舎の窓から中庭を見るとドングリのついた木が見られます。Pa010007 Pa010013

  

    

    

この木については、6月に「アラカシ」かな?と予想しています。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/06/post-7e1f.html

ドングリができたら判断にしようと思っていました。

9月になってからどんどんドングリが大きくなりました。

やはりこの木はアラカシですね。

    

    

体育館の裏側の木々はあんまり目にしませんが、先日ふと目につきました。

Pa010009   

   

   

   

   

この木には何やら看板がついていました。

アップで。

Pa010010      

     

     

「  マツバキ」

「 バキ科」

    

看板が古いので、一部破損していて読めません。

「ヤマツバキ」

「ツバキ科」

でしょうか。

しかし本当にヤマツバキ(ヤブツバキ)なのでしょうか。

見るからに違うように思えますが?

Pa010011    

    

    

これから調べていこうと思います。

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075235

判明した木、これから調べる木を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉