« アゲハは前足で味を感じられる | メイン | 判明した木、これから調べる木 »

2009年10月 2日 (金)

マテバシイのどんぐり食す

今日(10月2日)、子どもたちとマテバシイのどんぐりを食べました。

調理方法は簡単。

弱火で、焦げ目が出てきたり、殻に亀裂が出るまで炒りました。

それだけ。

    

Pa020001_3 Pa020002

   

    

    

亀裂のある子はそこから殻をむき、

亀裂がなかった子は、トンカチで殻を一部砕いてむきました。

あらかじめ調べたところによると、味はないとのこと。

塩を用意していたのですが、

けっこう味はありました。

サツマイモの味でした。

おいしいと感じた味でした。

一人1個ずつ食べ、12個余りました。

2個目が食べたい人と聞いたら、ほぼ全員が手をあげました。

子どもたちもおいしかったようで良かったと思いました。

(2個目を食べたのは、じゃんけんに買った12人)

        

    

昨年の秋は「ムベ」でした。

今年は「マテバシイ」を食すことで秋を味わっています。

来週は「クリ」「ギンナン」を食べてみたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075237

マテバシイのどんぐり食すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉