« 火鉢1/枕草子の中の火鉢 | メイン | 火鉢3/火鉢の値段 »

2009年10月13日 (火)

火鉢2/「ちびまる子ちゃん」に火鉢が登場

「ちびまる子ちゃん」にも火鉢が登場していました。

アニメ版 ちびまる子ちゃん―小杉みんなによけいな心配をかけるの巻 アニメ版 ちびまる子ちゃん―小杉みんなによけいな心配をかけるの巻

金の星社 2009-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の中の「火鉢を使おう」「小杉 モチをもらう」の巻に出てきます。

食いしん坊の小杉君が、火鉢で焼いたモチがおいしいと聞いて、

食べたくてしょうがなくなります。

何と、小杉君は火鉢を、

お年玉など有り金はたいて買ってしまうのですね。

〈食〉の暴走機関車、小杉君らしい行動です。(この形容詞は、本文中に出てきます)

火鉢っていくらするのでしょう。

今日学校から帰ったら調べてみたいです。

まる子の家でも、おばあちゃんが火鉢でモチを焼いてくれます。

おばあちゃんがフーフーと息を吹きかけて炭に火をつけるところ、

のぞきこむまる子におばあちゃんが、炭火に近づくと頭が痛くなったりするよと注意するところなど、

授業にも役立ちそうです。

「炭を使うときは、換気をよくしないとね。」

のおばあちゃんの一言もいい。

まる子の家ではこうしておいしくモチを食べるのですが、

小杉君の家では、とんでもない展開になります。

よかったらこの本を手に入れて読んでみてください。

    

この本で、火鉢を使ってみたいという気持ちに子どもはなるだろうなと思います。

今朝、学級文庫に入れたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075203

火鉢2/「ちびまる子ちゃん」に火鉢が登場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉