« キャップに穴が開いていたっけ? | メイン | そろそろマテバシイの食べ頃 »

2009年9月17日 (木)

「今森光彦 昆虫記」学級文庫に

8月に家の庭でシャクガの幼虫を見かけました。

見事に植物の枝になっていました。

P8160001   

   

   

あまりに立派に伸びていたので、ばれました。

   

今日(9月17日)、学級文庫に新しく入れた本がこれ。

昆虫記 昆虫記

福音館書店 1988-07
売り上げランキング : 3281
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

   

4月に始まり、月ごとにその季節の昆虫が写真で紹介されています。

4月最初の写真は新芽が出た傍らから、

キリギリスの幼虫が土の中から出てくるもの。

写真のコメントには

「おいしそうな葉がのびるのを待って、

いつもちゃっかりあらわれる・キリギリスの誕生」

うまく自然はできているなと思わせる写真。

本物を見てみたいと思う写真が数多くあります。

卵を守るハサミムシ。

オトシブミの葉巻き作り。

ミズカマキリの孵化。

アカタテハの巣作り。

オオカマキリの蝶の捕食。

トノサマバッタの産卵。

クロオオアリの解体作業。

イラガの繭作りなどなど。

    

子どもたちが夢中になって見てくれることを願って。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075285

「今森光彦 昆虫記」学級文庫にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉