« 篆刻家さんのお話その2 | メイン | 東三河の水がめ/2つのダム »

2009年8月20日 (木)

身近な篆書体(てんしょたい)

縣糞泥さんから篆書体のことを教えてもらいました。

その篆書体が身近にないか調べました。

お札です。

赤く丸い印「総裁之印」が篆書体でした。

パスポートの「日本国旅券」も篆書体。

お店の看板で篆書体のものがあるようです。探してみたいです。

        

楽しいものがあります。

篆書体フォントに変換できるソフトです。

気軽にうてたら楽しいだろうな。

このサイトで、この字を篆書体にしたらどうなるか試すことができます。

http://font.multi-bits.com/ds/jsp/fontsearch.jsp

試しに「道草」とかうってみました。

なかなか洒落た文字になります。

    

デザインとして篆書体をもっと使ってもいいなと思い始めました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075389

身近な篆書体(てんしょたい)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉