« 塩ミルキー発見 | メイン | 道徳教育フォーラムその1/横糸を紡ぐ »

2009年8月13日 (木)

8月13日 盆の入り

8月13日は「盆の入り」

今まではこの日をあまり意識していませんでした。

しかし今年は初盆(新盆)。

お墓参り、仏壇の周りの準備(馬や牛の準備など)、迎え火。

初めて我が家でこれらのことをして、

「盆の入り」を体で感じました。

   

今度新しく作った我が家のお墓には、

私の名前が刻まれています。

墓を建てた者としてです。

本当は父親の名前が刻まれるべきだと考えましたが、

「お前の名前にしろ」と父親に言われてそうしました。

   

百年も経ったら、私の子孫は刻まれた名前を見て何と思うだろう。

過去の人になっているだろう。

そういうものだと思います。

祖先から受けついで今の自分がいて、

そして子孫につながっていきます。

今の主役は生きている者。

精一杯生きていきたいと墓参りに行って思いました。

    

明日はお世話になっているお寺に行って盆踊り。

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075415

8月13日 盆の入りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉