« フリッツ・ハーバー/根粒菌 | メイン | 能登瀬(のとせ)の大イチョウ/こぢんまり? »

2009年7月 4日 (土)

池場のケヤキ

6月27日のこと。

愛知県の旧鳳来町(現新城市)に池場という地名があります。

この地名の由来になったと言われる池が、

国道151号線の峠にあります。

竜ヶ池という昔話に出てきそうな名前の池です。

その池のほとりに、大きなケヤキの木があります。

池場のケヤキ」です。

     

何度もこの道は通っていますが、初めて立ち止まってながめてきました。

P6270028    

    

   

P6270029    

    

    

やはりこのケヤキは、竜ヶ池とのセットがいいと思います。

P6270032     

    

   

他の季節にくれば、また違う姿を見せてくれそうなケヤキです。

愛知県で最も太いケヤキだそうです。

(平成元年旧環境庁調査)

    

     

池の中から出てきたような木もありました。

P6270031    

    

    

    

何度も通っているのに、こんないい風景があったんだと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075529

池場のケヤキを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉