« 2009年6月18日 | メイン | 2009年6月20日 »

2009年6月19日

2009年6月19日 (金)

またオコゼを発見

昨日(6月18日)も、校庭のナンキンハゼを中心に、

イラガの幼虫オコゼ探しをしました。

そして発見。

オコゼが群れて張り付いている葉を1枚見つけました。

P6180002   

    

    

P6180017    

    

    

   

今回は解剖顕微鏡で観察してみました。

アップで見ると、小さいながら、オコゼにはちゃんと毛が生えており、

触れたら痛みがありそうな状態でした。

試しに触れてみようかなという気持ちもありましたが、

勇気がありませんでした。

20倍で見た時の写真。

P6180013    

    

    

残念ながら、見た通りには写りません。

もっと鮮明に見えました。

1匹単独行動をしている幼虫もいて、

動いている様も見ることができました。

たとえば次のようなデジカメがあると、もっと鮮明な写真が撮れるのではと思います。

2007624079deikame    

    

     

    

デジタル顕微鏡 USBマイクロスコープ 携帯型 Vitiny[ビティニー]

7倍~108倍 デジカメ機能付

http://www.loupe-studio.com/koubai/microscope2/degimicro/3r-vt101.html 

理科の先生に、ぜひ買ってほしいとお願いはしました。

     

昨日のオコゼも、観察後に駆除。

2日でオコゼのついた葉を3枚見つけて、170匹ほど駆除。

これが、幼虫が大きくなって単独行動を始めてから駆除しようと思ってもたいへん。

今だからできる大量駆除です。

オコゼに祟られそう。オコゼに「祟り目」にあわされそう。     

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉