« 教室でニジュウヤホシテントウの羽化 | メイン | 教室の背面を「虫」だらけにしました »

2009年5月16日 (土)

イラガの蛹化(ようか)

運動場で一斉下校をした後は、

校庭をぐるっと回って観察することが日課になっています。

    

昨日5月15日に見つけたもの。

おそらく蛾のマユ。葉をまるめたマユ。

P5150003 P5150004

    

    

    

さわってみると、重みがありました。

何かが中にいます。

しかし、解体する勇気がちょっとありませんでした。

    

    

イラガのマユの中にいよいよ変化がありました。

ウメの木にあったイラガのマユの中を見てみました。

そしたら幼虫が網のようなものに包まれていました。

いよいよ蛹になってきたと思われます。

P5150008 P5150009

    

    

    

以前の投稿によると、5月はイラガが蛹になる時期。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/04/post-9acf.html

ちゃんと蛹になってきています。

これ以後・・・・

6月に成虫が出てきて、産卵。

6月中旬からあのイラガの幼虫オコゼが出てきます。

今年はオコゼと戦う?ことが私の目標の一つ。

蛹に変化したのを観察して、気分は臨戦態勢。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075683

イラガの蛹化(ようか)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉