« 2009年5月14日 | メイン | 2009年5月16日 »

2009年5月15日

2009年5月15日 (金)

教室でニジュウヤホシテントウの羽化

子どもたちがいろいろなものを教室に持ち込むようになってきました。

これはいいこと。

テントウムシのさなぎを、

卵のパックに入れて持ってきてくれた子がいました。

Photo      

      

       

昨日(5月14日)羽化しました。

私の机上に置いてあったので、

最初に気がついたのは私。

「あ、羽化してる」

と大騒ぎ。

子どもたちも集まってきて、羽化したてのテントウムシに注目しました。

P5140030 P5140034

     

    

    

ニジュウヤホシテントウムシでした。

      

        

虫つながりの話題。

ムッシュさんのブログで、

「クワガタと少年」という映像を見ました。

良かったので、ここに紹介。

(ネットで広がっていくというのは、こういうことなのでしょうね)

季節は巡る/ミカン/ジャケツイバラ/キリ

1年前の昨日、5月14日、前任校の校区のミカン畑に行って、

ミカンの花の写真を撮りました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/07/post-d018.html

今年の5月10日。

静岡県のミカンの大生産地浜松市三ケ日(みっかび)へ行きました。

そこでミカンの花を見てきました。

ほのかにミカンの香りも。

P5100158 P5100160     

    

     

    

場所は違えども、また季節が巡ってきたと思いました。

    

5月10日、愛知県と静岡県の県境付近で、

同じく季節が巡ってきたと感じた植物がありました。

P5100164

  P5100163

    

    

     

黄色の花がきれいでよく目立つジャケツイバラ

きれいなものには棘(とげ)がある。

ジャケツイバラはつる性植物で、そのつるには棘があります。

P5100165     

     

    

※1年前のジャケツイバラhttp://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/05/post-b34a.html 

   

    

もう一つ。キリの花。

P5100168_2     

  P5100169         

      

      

      

※1年前のキリhttp://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/05/post-74ae.html

     

ほぼ1年前に本宮山で出会っているジャケツイバラとキリの花。

ちゃんと時期が来ると花が咲くんだな。

当たり前のことが楽しい。     

   

     

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉