« 2009年5月13日 | メイン | 2009年5月15日 »

2009年5月14日

2009年5月14日 (木)

クワの木に何やら不可思議な生き物/クワキジラミ

校庭にある木に最近実ができていました。

P5130007 P5130008

   

   

   

クワの実です。

山育ちの家内は、

学校の帰り道に道草をしてこの実を食べて帰ったそうです。

でも道草はすぐにばれます。

手や口のまわりが実で染まってしまうからです。

黒っぽい実がおいしいとのこと。

明日さっそく子どもを誘って食べてみよう。

    

このクワの葉の裏に、何やら白くびっしりとついていました。

よく見るとモゾモゾ動いていました。

P5130013 P5130013_2

    

    

    

これはいったい何物?

      

同定に時間がかかりましたが、

その分、わかった時はうれしかったです。

   

この生物は、クワキジラミの幼虫!

(ビックリマークを使いたい心境です)

写真を見てわかるように、

尾の端からロウ状物質の糸を出す変わった生き物。

何のために出すのでしょう。

わけのわからない生き物にまた出会いました。

     

クワにとっては大害虫。

かつて養蚕業が盛んな頃は、

迷惑がられた虫だったのでしょう。

私は養蚕業は営んでいませんが、

明日どうしてくれようか。

     

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉