« 2009年5月15日 | メイン | 2009年5月17日 »

2009年5月16日

2009年5月16日 (土)

イラガの蛹化(ようか)

運動場で一斉下校をした後は、

校庭をぐるっと回って観察することが日課になっています。

    

昨日5月15日に見つけたもの。

おそらく蛾のマユ。葉をまるめたマユ。

P5150003 P5150004

    

    

    

さわってみると、重みがありました。

何かが中にいます。

しかし、解体する勇気がちょっとありませんでした。

    

    

イラガのマユの中にいよいよ変化がありました。

ウメの木にあったイラガのマユの中を見てみました。

そしたら幼虫が網のようなものに包まれていました。

いよいよ蛹になってきたと思われます。

P5150008 P5150009

    

    

    

以前の投稿によると、5月はイラガが蛹になる時期。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/04/post-9acf.html

ちゃんと蛹になってきています。

これ以後・・・・

6月に成虫が出てきて、産卵。

6月中旬からあのイラガの幼虫オコゼが出てきます。

今年はオコゼと戦う?ことが私の目標の一つ。

蛹に変化したのを観察して、気分は臨戦態勢。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉