« 学校の玄関前、今頃落葉する木 | メイン | 玄関の今頃落葉した木はクスノキ/運動場でエノキ発見 »

2009年4月16日 (木)

グリーンピースが給食に出ました

先日、給食にグリーンピースが出ました。

このグリーンピースが嫌いな子がたくさんいて驚きました。

なぜ子どもたちにこんなに嫌われるのか?

調べていったら、番組「所さんの目がテン!」に至りました。

http://www.ntv.co.jp/megaten/

2006年4月30日にグリーンピースのことを扱っていました。

次のような内容でした。

   

グリーンピースの嫌われる理由で一番多かったのは、「青臭いにおい」

グリンピースに含まれる成分を化学的に分析した結果、

「ヘキサナール」という、生の野菜や雑草に含まれている青臭い成分が含まれていました。

これが嫌われる原因。

しかし、この「ヘキサナール」は揮発性なので、長くゆでると減少するそうです。

通常5分ゆでるところを、10分ゆでるとヘキサナールは減少しました。

このことを利用して美味しい豆ごはんをつくるには、

まずグリーンピースが苦手な方は、

一度別ゆでにして、ヘキサナールを飛ばしてからご飯に混ぜると、

青臭いにおいが気にならなくなると「目がテン!」では考えていました。

        

   

「青エンドウ」と言うエンドウ豆の未熟な豆がグリーンピース。

今度はいつ給食に登場するでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075787

グリーンピースが給食に出ましたを参照しているブログ:

コメント

先生のブログを見たのは今日で、2度目です。先生のブログの中でこのブログが一番上手だと思います。

みなみさん、ありがとうね。グリーンピース、嫌いな子、たくさんいたよね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉