« 2009年4月27日 | メイン | 2009年4月29日 »

2009年4月28日

2009年4月28日 (火)

ウメの木にタマカタカイガラムシ

昨日、庭の梅の木に茶色の球形のものが

ビッシリついているのを奥さんが発見。

その写真が下。

P4270002     

    

決して気持ちのいい画像ではないので、

小さく載せました。

拡大する時には覚悟してください。

接写で撮って、その写真を見てみて、

白いものもたくさん写っているのに気がつき、

ますます気持ちが悪くなりました。

   

奥さんは大騒ぎでしたが、私はすぐに正体がわかりました。

カイガラムシの一種だと。

冬に柿の木にカイガラムシを見つけた時に、

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/01/post-4bd3.html

いろいろなカイガラムシをインターネットで見ました。

その時に見た覚えがありました。

  

正体を調べました。

タマカタカイガラムシでした。

枝に張り付いて、一生懸命樹液を吸っているそうです。

駆除方法を調べたところ、

ブラシでこそぎ落とすとのこと。

せっせとやりました。

なんか楽しかったです。

生き物とかかわることが、こんなことでも楽しかった。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉