« 本宮山のこの時期の植物 | メイン | 26日、27日の桜の芽/つぼみの赤やピンクが美しい »

2009年3月26日 (木)

本宮山のこの時期の植物その2

( 前投稿のつづき )

今日は寒い。桜が咲く頃に寒い。まさに「花冷え」

    

25日に本宮山に登りました。

その時に出会った植物。

P3250081 P3250084

   

   

   

以前もこんな時期に山に登ってこの植物を見かけました。

なんて言う名前だったか?

以前登山の同行者に教えてもらったのに、すっかり忘れていました。

下山後調べて判明しました。

キブシ !

とにかく目立ちます。

こうやってブログにも書きとめたこの名前。どれくらい記憶に残るかな。

    

暗いけど、次の写真も見てください。

P3250066    

    

    

わかりにくいと思いますが、枝に小さな花がついています。

アセビに似た花です。

これはヒサカキ。

今までヒサカキは、ヒサ・カキと心の中で区切って読んでいました。

変わった名前だと思っていました。

しかし本宮山で見た看板で解決しました。

P3250070    

    

    

ヒサカキを漢字で書くと「姫榊」!

なるほど。

そうか、榊(サカキ)の小型版で「姫」がつき、ヒメサカキがヒサカキになったのか~。

と、自分の中で解釈しました。

ヒサ・カキではなくて、ヒ・サカキなんだ。

   

今回の本宮山登山、最大の収穫は、

ヒサカキが「姫榊」と書くことを知ったことですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075861

本宮山のこの時期の植物その2を参照しているブログ:

コメント

沙羅だよ!
本宮山で食べれる植物、実ってある?   
あと今日運動会だね^0^
部活休んで見に行くよ! 〔妹の親子競技も出ないといけないし・・・〕
  
出る種目は1つしかないけど燃えています^^;
 じゃあまたあとで。  またね^0^

 

運動会への参加、ありがとう。
今年は体育主任だったから、忙しくて、
ゆっくり話ができなかったね。
暑い日でした。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉