« 17日の自然観察その2/栗から幼虫 | メイン | 消防司令センター訪問その3/20分でやってくるドクター・ヘリ »

2009年2月20日 (金)

2月18日の桜の芽/日の出は早くなり、東にずれる

2月18日の桜の芽。

P2180005    

   

   

まだあまり変化は見られず。

    

定点観察は自分の好きなこと。

日の出の定点観察も進めていました。

2月6日の交通事故で自転車が壊れて、修理中。

自動車だと停めにくい場所なので、日の出の定点観察はストップしていました。

それでも・・・と思い、今朝は同時刻(7時4分頃)同じ場所で日の出を撮影しました。

2月2日と比較してみてください。

    

2月2日。

   Photo    

    

    

   

2月19日。

P2190007     

    

    

わかりにくいと思いますが、

2月2日には石巻山の頂上からの日の出でした。

2月19日は、すでに日は高くなり、石巻山より東にずれています。

東にずれていくんですよね。

だんだん日の出が早くなることを感じようと思って始めた定点観察でしたが、

東にずれるということも実感できました。

    

交通事故から2週間。

早く自転車通勤を復活させたい。

体がなまるし、季節の変化を肌で感じることが確実に減っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075975

2月18日の桜の芽/日の出は早くなり、東にずれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉