« 鉛筆の原料、あれこれ | メイン | 踵と躓 »

2008年11月 9日 (日)

冬隣

夏の真っ盛りに偶然出会った言葉「冬隣(ふゆどなり)」

意味は、「まわりの景色や雰囲気から、冬の近づいた気配が感じられる晩秋のころ」

いい響きの言葉です。

この言葉をいつか使いたいと思っていました。

   

1週間前からコタツを出し、

葉は色づき、風が冷たくなった今、まさに「冬隣」らしい季節だと思いました。

そもそも11月は冬隣の似合う月なのでしょう。

   

冬隣で検索すると、ちあきなおみが出てきます。

知りませんでしたが、彼女の代表曲の一つのようです。

※「喝采」は知ってます

    

写真のあなたは 若いまま

きれいな笑顔が にくらしい

あれからわたしは 冬隣

微笑むことさえ 忘れそう

地球の夜更けは せつないよ・・・

   

先だった旦那に対する恨み節?

ちあきなおみさんの人生は、彼女の歌う歌を追いかけるようになっていると書いてあるサイトがありました。

この歌が出たのが1988年。

ちあきなおみさんが旦那さんと死別したのが1992年。

この曲の通りになってしまいました。

その年以降、ちあきなおみさんは芸能活動を停止いています。

    

偶然出会った言葉「冬隣」

一人の歌手のことを少し知りました。

こんな歌です。

http://jp.youtube.com/watch?v=BicrUMPeZE4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076281

冬隣を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉