« 冬隣 | メイン | 芋好きのウサギ・・大きくなったなあウサギ »

2008年11月 9日 (日)

踵と躓

娘が本を読んでいて、「足偏に重と書いて、何と読むの」と聞いてきた。

私「”つまづく”かな?」

調べてみた。

つまづくは「躓く」であった。

足偏に質で、「つまづく」

これはこれでいい勉強になった。

家内「”かかと”じゃないの?」

娘「本では”~を返す”という使い方をしているよ」

私「それじゃあ、“きびす”だよ」

調べたら、ピッポン!踵は「きびす」でした。

家内「”きびす”って、どういう意味?」

また私が調べる。

私「”きびす”は、”かかと”のことだ。踵と書いて、”かかと”とも読むぞ」

家内「それじゃあ、私も当たっていた。”踵を返す”ってどういう意味なの?」

またまた私が調べる。

私「後戻りをする、引か返すという意味だね」

    

もうじき寝るかという時刻の会話。2つの漢字を覚えた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076279

踵と躓を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉