« 今度はナマズがやってきました | メイン | ひっつき虫の季節到来・・・センダンソウ »

2008年10月19日 (日)

きっとニホンアカガエル

10月15日は社会見学兼遠足でした。

トンボ鉛筆新城工場を見学して、牛の滝という名勝を見てきました。Pa150091

左が牛の滝の写真。

   

   

ここでさっそく生き物採集にいそしんだ子たちがいました。

最大の収穫はこのカエルでしょう。Pa150079_2 Pa150080

   

    

   

立派なカエルでした。

名前は?

ニホンアカガエルかヤマアカガエルのどちらかだと思いますが、

どっちだろう?

見分け方は背中の線。

次のサイトにも見分け方が書いてありました。

http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/frame/317f.html

Nihon    

    

う~ん、微妙ですが、私はニホンアカガエルと思います。

いつも自然観察に行っている田んぼにはいない種類のカエル。

こういう時に出会えてラッキーでした。

   

でもなあ、ヤマアカガエルにも見える。

出会ったのも山の中だもんな。自信なし。

だれかご教授を。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076329

きっとニホンアカガエルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉