« 7日の田んぼの最終回・・・ツマグロオオヨコバイ | メイン | 赤土と人の歴史 »

2008年10月13日 (月)

クロコノマチョウ/小学館の図鑑NEO「昆虫」

同僚の先生が、クロコノマチョウをつかまえて教室に持ってきてくれました。

2学期も、生き物が集まってくる教室になっているのがうれしいです。

子どもたちと観察。写真も撮りました。

本当は翅を広げた瞬間が撮りたいのですが、撮れません。

広げた時の模様は紋があってなかなかいいです。

翅を閉じた姿は枯葉のようです。

名前の通り、木の間(このま)で過ごすための保護色でしょうか。

そのクロコノマチョウは、連休中に逃がしました。

・・・ここで失敗。

せっかく撮ったクロコノマチョウの写真を誤って削除してしまいました。

調べてみたところ、次のサイトでクロコノマチョウの閉じたとき開いた時の写真、

あるいは幼虫の写真も掲載されていました。Kurokonomachou20kurokomanotyou

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kurokonomachou.html

    

   

   

先週の金曜日に次の本が届きました。

昆虫 (小学館の図鑑NEO) 昆虫 (小学館の図鑑NEO)
小池 啓一

小学館 2002-06
売り上げランキング : 4199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書室にも2冊ありましたが、学級にも置いておこうと思って買いました。

これだけたくさんの種類の昆虫が、

写真で載っている図鑑はすごい。

もちろんクロコノマチョウの翅を広げた写真も載っています。

私もこんな写真が撮りたかったです。

  

さあ、この図鑑でまた昆虫への好奇心を高めれたらと思います。

保護者の方にも薦めたい。

私は親野智可等先生のメルマガに薦められました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076349

クロコノマチョウ/小学館の図鑑NEO「昆虫」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉