« 地元の雨水浸透事業 | メイン | 青いハチに遭遇 »

2008年9月 7日 (日)

下水管を掃除する3台の車に遭遇

マンホール研究のつづき。

昨日の午前中はPTAと一緒に運動場の草取り。

それがすんだ頃、学校に3台見慣れない車がやってきました。

ちょっと好奇心にかられ、質問したところ判明しました。

1台目。

P9060029    

   

   

この車は「高圧洗浄車」

下水管の入口にホースを入れます。

このホースの先には金具がついていて、

下の写真のように水を後ろ向きに噴射します。

P9060026    

   

   

なんと、この噴射の勢いでホースは下水管の中を前進していきます。

これが別の入口から見た前進するホースの先端です。

P9060031_2    

   

   

カメラを構えて、ホースが進んでくるのを待つのはドキドキしました。

    

ある程度のところまでホースが進んだら、ホースを巻き取ります。

そうすると水の噴射の勢いで下水管の中の汚れが、

最初の入口のところに集まってきます。

その汚れを強力吸引車で吸い上げます。これが2台目の車。

P9060037    

    

    

3台目は給水車。P9060039_2 下の写真の左奥の車です。   

   

   

   

洗浄に使う水を供給する車だと思います。

この3台が1セットになって作業をするようです。

こうして偶然にも下水道の勉強ができました。

    

管清工業株式会社のHPにこの作業のことがわかりやすく書いてありました。

http://www.kansei-pipe.com/1_1.html

http://www.kansei-pipe.com/1_2.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076451

下水管を掃除する3台の車に遭遇を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉