« 11日ぶりにウサギ小屋に行きました | メイン | さあ秋だ・・おそらく今晩「秋味」 »

2008年8月25日 (月)

日産のMURANO

知らないことは面白い。

先日、自動車で走っていて、前の黒い車の後ろのエンブレム(オーナメント)が気になりました。

「MURANO」

これって日本人の名前?「村野」

本当はちゃんと車の名前のエンブレムがあったのを取り外して、

自分の名前「村野」をローマ字にして貼り付けたのでは。きっとそうだ。

そう思っていました。

でも確かめたい。

   

今日、車に詳しい人に聞いたら、すぐに言われました。

「それはムラーノ」20040000_1

   

   

  

とほほ、ムラーノという車の名前でした。

   

じゃあ、MURANOとはどういう意味なのか?

イタリアのベネチアの北にMURANO島があり、

ベネチアングラスが有名とのこと。そこに関係あるのかな。

おっと調べていたらありました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E0%A5%E9%A1%BC%A5%CE

イタリア・ベネチア名産の「ムラーノグラス」をモチーフとした流麗なスタイリング。

   

やはりMURANO島がもとでした。

さらにベネチアングラス(地元ではムラーノガラス)について勉強できたのが次のサイト。

「ガラス雑学」

http://www.glass-madrid.com/syukizatugaku/page3.html

http://www.glass-madrid.com/syukizatugaku/page4.html

ベネチアングラスの製法が他国に漏れないように、

ガラス職人をムラーノ島に強制移住させたといった歴史がありました。

その後もいろいろあり。ぜひ上のサイトを読んでみてください。

    

どっからでも勉強はできる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076485

日産のMURANOを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5501
  • Img_5499
  • Img_5504
  • Img_5498
  • Img_5496
  • Img_6019
  • Img_6018
  • Img_6015
  • Img_6014
  • Img_6013
  • Img_6012
  • Img_6011

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉