« なんばパークスタワーに山下工美さんの作品を見に行く | メイン | 神戸市で見かけたマンホールその1・・市章 »

2008年7月21日 (月)

「驀地」・・・すごい漢字に出会ってしまいました

「驀地」・・・この漢字、何と読むでしょう?

    

    

     

   

   

これで「まっしぐら」と読むそうです。

前投稿で”まっしぐら”とうっていて、

これって漢字だとどう書くのかなと疑問に思って調べました。

そしたらこの漢字。

すごい漢字に出会ってしまいました。

初めて見て、これじゃあ読めません。

他に「ましくら」「ばくち」と読むそうです。

「ばくち」と言っても、「博打」ではなく、

”不意に。だしぬけに。たちまちに。”という意味だそうです。

好奇心がむくむく出てきました。

この「驀」の字源を知りたくなりました。

「まっしぐら」の語源を知りたくなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076591

「驀地」・・・すごい漢字に出会ってしまいましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉