« 3年目のドミノクラブ始動「1円玉ドミノ」 | メイン | 4月17日の桜/春の土用入り »

2008年4月17日 (木)

4月16日の桜/葉っぱの上に容疑者のフン/夜盗虫

4月16日も桜に変化がありました。P41600144gatu16 P4160015 P4160016

    

      

3枚の写真とも、青をつけてマークしている桜。

葉の上に黒いものを発見。

どうやら葉っぱを食べている容疑者?のフンのようです。

さらに1本のがくには糸状のものが付着しています。

この桜をめぐって何者かが働きかけているのは確かです。

毛虫か?芋虫か?

辺りを探しましたが、虫は発見できませんでした。

あの赤い芋虫があやしい。

虫はいつ活動しているのだろう。

毛虫が大量発生するタイミングはいつ何だろう。

疑問は尽きない。

     

夜動くと言えば、「夜盗虫(よとうむし)」

つい最近まで、「よとうむし」は「夜踏虫」と書くと思い込んでいました。

「夜盗虫」だったんですね。

普通「夜盗」は「やとう」と読むと思うのですが、ここでは「よとう」なんだ。

間違って認識していることってたくさんあるだろうな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076861

4月16日の桜/葉っぱの上に容疑者のフン/夜盗虫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉