« 4月9日の桜/理科で桜の蜜を吸いました | メイン | 4月10日の桜/春に三日の晴れなし »

2008年4月10日 (木)

「豊川産ミニトマトの日」でした

勤めている学校は豊川市です。

地産地消の活動として、あるいは地元の産業に目がいくようにと言うことで、

給食で「豊川産○○の日」というのが、毎月あります。

今月は「ミニトマト」「だいこん」「キャベツ」と3品あります。

昨日は「豊川産ミニトマトの日」でした。1人2個ずつでした。(写真は私のお腹に入ったミニトマト)P4090003

苦手な子が多く、2つのうち1つは食べなさいということで、戻されたミニトマトは10個。

10人、苦手な子がいました。でも食べれる子も10人いて、もらっていきました。

愛知県はトマト・ミニトマトの産出額で全国4位。(平成16年)

そして愛知県の中でも、豊川市・豊橋市・田原市は生産が盛んに行われているところです。

「桃太郎」と並び有名な品種「ファーストトマト」は、豊橋温室園芸農業協同組合により開発された品種です。

トマトに囲まれて子どもたちは生活しているわけです。トマトを楽しもう。

   

献立表によると16日が「豊川産だいこんの日」

ブタ汁の中にだいこんが入ってくるようです。

同じ日に「花見だんご」とあり。16日じゃあ、桜の花はもうないよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076879

「豊川産ミニトマトの日」でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉