« 「蒼穹の昴」に出てきた白菜 | メイン | 私も「人生、すべての出来事に、意味がある」と思う »

2008年2月19日 (火)

「しんしん」という雪の降り積もる音

国語の時間に「○ん○ん」の「○」に当てはまる文字当てをやりました。

「ハチがとんでるよ」・・・「ぶんぶん」

「犬がないてるよ」・・・「ワンワン」

「足がしびれちゃうよ」

これはちょっと抵抗あり。それでも答えが出ました。・・・「じんじん」

「病気でうなっているんだ」・・・「うんうん」

「カネがなっているよ」・・・「カンカン」

最難問「雪が静かにふりつもる」

これは出ないかな、自分が正解を言うのかなと思いきや、正解が出ました。

・・・「しんしん」

この暖かい所に住んでいると、なかなか味わうことができない音だよなと思います。

しかし、いい表現です。

かつて愛知県内の雪の多い所に住んでいて、この音をよく聞きました。

    

昨日は子どもの集中力を高めることができない日でした。疲れた。

帰宅してすぐにダウン。でも今朝は早起きできた。頑張れる自分に感謝。

   

今日は2月19日。あの、マラソン練習している兄妹もいよいよ本番だ。頑張れよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077069

「しんしん」という雪の降り積もる音を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉