« 「愛する人のために」谷川俊太郎 | メイン | 旧暦の1月1日は、今年は2月7日 »

2008年2月 2日 (土)

「そして僕は途方に暮れる」につられて・・・

先日レンタル店へ。

欲しいと思っていたCDがやっとありました。

ふと見ると、その傍らにあるCDに「そして僕は途方に暮れる」というタイトル。

雪星/そして僕は途方に暮れる 雪星/そして僕は途方に暮れる
高杉さと美 土肥真生 CUBE JUICE

rhythm zone 2007-12-12
売り上げランキング : 67390
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ムム。高杉さと美・・・聞いたことがない名前。

でもこの曲名には惹かれました。(惹・・という漢字の作りにふと惹かれた)

大沢誉志幸の1984年の名曲。あの心地よさに何度聞いたことか。

あの曲のカバーだよな。こんなタイトル名、他の曲にはつけないだろう。

しかし、表現悪いけどちゃらちゃらした女の子みたいなジャケット写真。

”歌もうったてみました”みたいな歌声じゃないか?

しかし、この曲は聞いてみたい・・・しばし、棚の前で悩んで、借りてきてしまいました。

   

聴いてみました。いいぞいいぞ。あの心地よいリズムに、思ったよりしっかりした声。

これが3枚目のシングルとのこと。

2枚目は大沢誉志幸書き下ろしの曲を歌っていました。

大沢誉志幸がバックアップしている人なんだ。

1枚目は映画「西遊記」のテーマ曲。

歌手になりたい夢をかなえるため、グラビアアイドルの仕事を休止。

歌の練習を4年ほどやっていたとのこと。

腰をすえて頑張っている人なのかな。ちょっと興味が出てきました。

   

元歌が聴きたくなりました。

今は便利です。その気になれば、パソコンで聴けてしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=EKp8aIvcbdQ

やっぱり元歌はいいなあ。出だしのかすれた声「見慣れない服を着た・・・」が懐かしい。

今朝は「そして僕は途方に暮れる」三昧。

   

見慣れない服を着た

君が今出ていった

髪形を整え

テーブルの上もそのままに

ひとつのこらず君を

悲しませないものを

君の世界のすべてに すればいい

そして僕は途方に暮れる

(中略)

あの頃の君の笑顔でこの部屋は

みたされていく

窓を曇らせたのはなぜ

 

君の選んだことだから

きっと大丈夫さ

君が心に決めたことだから

そして僕は途方に暮れる

見慣れない服を着た

君が今出ていった

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077129

「そして僕は途方に暮れる」につられて・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉