« 私も「人生、すべての出来事に、意味がある」と思う | メイン | ドラマ「フルスイング」はやくも最終回 »

2008年2月21日 (木)

光と影の芸術・・・山下工美さん

今晩、帰宅して夕飯を食べている時に見た「奇跡体験!アンビリバボー」で、

すごい人を見かけました。

山下工美(やましたくみ)さん。芸術作家。

壁に取り付けられたよくわからないもの?

しかし、それに光を当てることで、ものの影が素晴らしい世界を描いてくれる。

面白い。

1_4 この写真は大阪のなんばパークスタワーにある「まちのながめ」という作品。

光を当てなかったら、壁にランダムにものが張り付いているもの。

光を当てることで、こんな影が生まれます。

素晴らしいアイディア。

人物後方の”散乱”がまた味があります。

だんだん少女の姿に集束していくのか、それとも少女はだんだん分解されていくのか。

こういう作家もいるんだなと思いました。

このサイトでも作品を見ることができました。

http://www5.wind.ne.jp/data/nude/yamashita/kunst01.htm

なんばパークスタワーに行けば生でこの作品が見れる。

神戸の講座に行く時は、よく近鉄難波駅を利用します。

行こうと思えばすぐに行けるのかな?

     

追記(2008年4月6日)

3月30日に山下工美さんの作品を東京のある病院で見てきました。

その時のことは次の投稿で書きました。よかったら見てください。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/04/post-91b5.html

   

さらに追記(2008年8月21日)

先月7月になんばパークスタワーに行って、作品を見てきました。

その時のことは次の投稿で書きました。よかったら見てください。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/07/post-5574.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077065

光と影の芸術・・・山下工美さんを参照しているブログ:

» 難波パークス (難波パークス)
難波パークス [続きを読む]

» 山下工美のこと (キーワードランキングの評判は)
ブログから検索 MAKE: Japan: Linuxのブートシーケンスを視覚化明日が超楽しみです!! ... tamura commented on Make: Tokyo Meeting 02 アップデート: Hi, http://www ... commented on Make: Tokyo Meeting 0…[2008-11-21T01:35:17Z] by googleアンビリバボー驚異の...... [続きを読む]

コメント

ボクも見ました。
その他のアーティストも良かったですが、彼女の作品はズバ抜けて印象深かったですよ。
ちなみに、海外で活動しているので、下のページがオフィシャルっぽいです。
http://kumiyamashita.com/

しば坊さん、コメントをありがとうございました。紹介してくれたサイトをさっそくのぞいて、作品を味わいました。座る人の影が浮かぶのもいいです。

山下さんの作品がある病院に行きたいのですが、どこですか?教えて下さい。お願いします。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉