« サークルKで立ち読みして出会った名言 | メイン | 回転寿司はCAS冷凍の恩恵 »

2008年1月15日 (火)

雑誌「ぶらっしゅ・あっぷ指導力」を読む

他の方のブログ経由で知った野中信行先生のブログ。

http://nonaka.moe-nifty.com/5555/

12月26日の記事を読んで、雑誌「ぶらっしゅ・あっぷ指導力」を申し込みました。

そしたら1月7日の記事に、次のように書いてありました。

その雑誌のこと(「ぶらっしゅ・あっぷ指導力」)をこのブログで推薦したら、日本全国から50名ほどの人が送ってほしいと頼まれたということである。

 これには私もびっくりした。

 ささやかな私のブログでの推薦である。

 だが、考えてみれば、横藤先生が提案されている内容が、いま日本の教師達が一番悩んでいることである。

 「ブラッシュ・アップ指導力」の手作りの雑誌がここに的を絞っているというのはこれまた慧眼である。

この50名の1名だなと思いました。

私も一刻も早くこの雑誌が欲しいと思いましたが、全国にも同じような人がいるんだと知りました。

実際、雑誌を読んで、横藤先生の提案されている縦糸横糸の話はわかりやすく、とても参考になります。

1月11日の記事で野中先生は、縦糸横糸づくりのことでしっかり書かれています。これでまた理解が進みました。

http://nonaka.moe-nifty.com/5555/2008/01/post_6ca4.html

やっぱり、なかなか実を結ばないかもしれませんが、勉強はしたほうがいいと感じた雑誌・ブログとの出会いでした。

切に思う、この雑誌に書かれていることが、自分の血肉になることを。そのためにもこうやってブログに書きとめ、実践すること。さあ、今週もやるぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077191

雑誌「ぶらっしゅ・あっぷ指導力」を読むを参照しているブログ:

コメント

たまたま先生のブログに行き当たりました。指導力の雑誌を頼んでいただき、ありがとうございました。私も、同じような内容でこれからも連載を書いていくつもりです。読んでください。

こんにちは。野中先生。コメントをいただきありがとうございます。あらためて、メールを送らせていただきます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5424
  • Img_5423
  • Img_5422
  • Img_5763
  • Img_5762
  • Img_5759
  • Img_5758
  • Img_5757
  • Img_5756
  • Img_5755
  • Img_5752
  • Img_5751

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉