« 夕方と朝の空模様 | メイン | ナノクロムシ、そしてナメクジ、エカキムシ »

2007年11月 5日 (月)

いかん、ぬき菜を忘れてきてしまった

最近、学年園のカブ畑に行くのをおろそかにしていたら、

畑に詳しい同僚の先生から、「消毒しないから虫がついちゃったぞ」と言われました。Pb050001_3

さっそく見に行ったら、一匹黒い虫を見つけました。

この黒虫は、カブラハバチ(蕪葉蜂)の幼虫です。

名前からして、いかにもカブ大好きな蜂の幼虫です。

幼虫はナノクロムシと呼ばれるそうです。「ナノ」がつくと、なんかミクロの世界のように思えますが、何のことはない「菜の黒虫」で「ナノクロムシ」

(ナノクロムシの写真はこのサイト。私が見たのはこれよりもう少し小さい)

http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/kaburahabati/kaburahabati.html

写真を撮ろうとカメラを持ってきて探すと、なんと見当たらない。

同僚の先生が言うには、たくさんいたとのこと。雨が降りだして引っ込んだんだろうか。

これからは、ちょくちょく畑に行っては幼虫をつかまえて殺し、一方では消毒をしていきたいと思います。

ついでに間引きをしました。ためしに家で料理をしてみようと思ったけど、ぬき菜をすっかり職員室に置いてきてしまいました。残念。

幼虫をつかまえるのは子どもとやりたいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077329

いかん、ぬき菜を忘れてきてしまったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉