« お年寄りとの交流・・・「がばい」「おばあちゃんの家」 | メイン | 漢字さがし・・・たとえばこんな漢字(感じ) »

2007年10月31日 (水)

朝のニュースで「自転車図書館」を知る

今朝の朝のニュースで、「自転車図書館」というのを初めて知りました。

またまた愛知県の人でした。

土居一洋さんは、「百年の愚行」という本に出会い、環境問題について動かねばと思い立ちます。

やり始めたことがすごい。仕事をやめて、自転車で旅に出ます。

自転車に、水車!を取り付けて、その水車には貸し出す本が30冊以上。

(是非写真を・・・この方のサイトにありました。http://yusukeishida.jugem.jp/?day=20070407 水車が面白い)

その本を旅先でどんどん貸し出すのです。

本は環境関係の本。

貸出期間は無期限。また貸しを積極的に勧めています。

その本を読んだ人は、本に土居さんがかいた木の絵に、葉っぱを一枚ずつかいていくのが課題。

本代を稼ぐために、時々アルバイトをしながら旅を続けているそうです。

その旅も2年9か月。

いろいろな人がいます。行動している人は強し。土居さんのサイトは次のアドレス。

http://asobook.nomaki.jp/

「百年の愚行」も見てみたいです。注文しよっと。

百年の愚行 ONE HUNDRED YEARS OF IDIOCY [普及版] 百年の愚行 ONE HUNDRED YEARS OF IDIOCY [普及版]
池澤 夏樹 アッバス・キアロスタミ フリーマン・ダイソン

Think the Earthプロジェクト 2002-04-22
売り上げランキング : 27
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077345

朝のニュースで「自転車図書館」を知るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉