« 伴一孝先生の「長篠・設楽原の戦い」の授業 | メイン | さあ秋だ »

2007年8月20日 (月)

オジギソウには容赦がなかった

P7310001 7月の終わりに動植物園に行った時の1枚です。

久々のオジギソウ。さっそく葉っぱにさわりまくりました。葉っぱが、ささっと閉じていきます。紫色の花も見れました。

子どものころに家の庭にあり、よくさわりました。

全部閉じちゃうと、しばらく開くのを待って、またさわっていました。容赦なくさわっていました。

やはり反応してくれるのはうれしい。オジギソウの反応はとにかく早いのがいい。

時々、似た草には会います。オジギソウだと思ってさわったら、びくともしなくて、違うんだと気がつきました。

P8090035 通勤の途中にも、オジギソウに似た草があるところがあります。

写真を撮ろううと決め、朝は撮りそこなったので、夕方に立ち寄りました。

見てビックリ。葉が閉じていました。この草は朝葉っぱが開き、夕方には閉じる種類なのでしょうか。似ているだけに、同じような行動をするんだと納得。この草の名前を御存知の方、いますか?

オジギソウ。懐かしい草です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077561

オジギソウには容赦がなかったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5907
  • Img_5906
  • Img_5905
  • Img_5904
  • Img_5903
  • Img_5901
  • Img_5900
  • Img_5899
  • Img_5897
  • Img_5896
  • Img_5895
  • Img_5893

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉