« 100本目の投稿・・「妖怪道五十三次」を見てきました | メイン | ザリガニの赤ちゃんが生まれた »

2007年8月 2日 (木)

田んぼにとって厄介な浮草とジャンボタニシ

P8010101 P8010102 またまた定点観測している田んぼの近くでのこと。ちょっと前から、浮草が気になっていました。

まばらに浮草があるなと思っていたら、いつの間にか写真のようにびっしりと浮草が広がっている田んぼがありました。(昨日の写真)

この浮草は田んぼの苗にとってプラスなのかマイナスなのか?

調べてみたところ、この浮草は「アオウキクサ」と言うそうです。

田んぼに住む生物にとってはプラスのようですが、

苗にとっては強害草のようです。

http://www.geocities.jp/kounit/saizikidousyokubutu/yasou/aoukikusa/aoukikusa.html

   

苗の敵は多し。昨日はついに田んぼの中を動くジャンボタニシを目撃。Photo

P8010107 触覚をのばして動くジャンボタニシは不気味。

農家の人のために、取り上げて駆除するのがいいのですが、勇気がなくてできませんでした。

ジャンボタニシがあちことで動き回っていた区域は、確実に苗はやられていました。P8010109_2    

食用のため外国から持ってこられたジャンボタニシ。すっかり野放し状態。厄介なものがやってきたんだなあと、この様を見て思います。

読者の皆さんの近くの田んぼも、ジャンボタニシの被害を受けていますか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077625

田んぼにとって厄介な浮草とジャンボタニシを参照しているブログ:

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
ブログで夏休みの思い出を書いている時に、絵日記に書いた<浮草>を調べていて、お邪魔しました。

こんにちは。
訪問ありがとうございます。
こうやって初めての方が来てくれるのは楽しい。ブログの良さのひとつです。
hamamatsu_luskさんのブログにもまたおじゃまします。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉