« 新人研修で富士登山/中年研修で群馬高崎へ | メイン | ついに生の佐藤先生に出会えた・・・高崎にて »

2007年8月 5日 (日)

高崎と言えばダルマ・・・関連して中川ひろたか

P8040003高崎に初めて行きました。

高崎はちょうど高崎祭りの日で、帰りの高崎駅もにぎやかでした。

”高崎と言えばダルマ”達磨寺にも行きたかったのですが、時間がなくあきらめ。P8040004P8040005

駅の おみやげ屋でダルマを 買うことにしました。

おみやげ屋さんには大小さまざまなダルマが並んでいました。

色がいろいろあるのに興味を持ちました。

ダルマと言えば赤。そんなイメージでしたが、白、青、黄、桃!金!などなど平気で並んでいました。

ふとみると、「だるまの色の意味」いうラミネートされた紙がありました。へえ、こんな意味があるんだと思って撮影。

結局、私は紅白のダルマを買ってきました。

P8040012 中川ひろたかさんの絵本に「こぶたのブルトン」シリーズがあります。

そのお話の登場人物にダルマがいて、名前は何と「タカサキさん」!やっぱり”ダルマと言えば高崎”なのでしょう。

今晩11時からのテレビ番組「情熱大陸」では、中川ひろたかさんのことを特集します。絵本が製作される様子が見れる模様。好きな絵本作家のひとり。見てみます。

http://www.mbs.jp/jounetsu/・・情熱大陸のサイト

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077617

高崎と言えばダルマ・・・関連して中川ひろたかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5424
  • Img_5423
  • Img_5422
  • Img_5763
  • Img_5762
  • Img_5759
  • Img_5758
  • Img_5757
  • Img_5756
  • Img_5755
  • Img_5752
  • Img_5751

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉